付加断熱してくれますか?パート2

付加断熱
ゴリラ
ゴリラ

久しぶりのブログ更新。本日は「付加断熱迷子」になってしまった彷徨うゴリラの思い出を振り返る回です。

前回までのお話はこちら

S工務店に付加断熱をやんわり断られてしまい、悩んだ結果あまりよろしくないとは思いつつ他の会社に話を伺いに行くことにしました。

HPで色々調べて、「付加断熱」の施工事例を確認し、訪問予約。

訪問を決めたのは愛知県では結構断熱・気密に取り組んでいる方だろうと思われる工務店です。

ゴリラ
ゴリラ

どうか付加断熱してくれますように。。。

という祈りの気持ちでした。

スポンサーリンク

訪問

いざ訪問の日となり、少し、いやかなり緊張しながら事務所のインターホンを押しました。

ゴリラ
ゴリラ

たぶん、ここがダメなら本当に家づくりが振り出しやな。。。

設計士さん
支店長

どうも初めまして~。Oホームへようこそ。

打ち合わせに来てくれたのはHPでも見ていた支店長さんでした。

住宅系YouTubeでもたまに出演したりしていたので、「おお、この人が。。。」という感じでちょっと有名人に会った気分でした(笑)

設計士さん
支店長

家づくりのお話とか初めてですか?

ゴリラ
ゴリラ

いえ、初めてではないですが、あんまり詳しい話は分からないので、

色々教えて欲しいです。

とまぁ当たり障りのない感じで自己紹介をしつつ、Oホームの家づくりについてお話を聞かせてもらいました。

支店長
支店長

まぁまぁウチは断熱気密耐震とバランス良く性能担保した家づくりを目指してまして~(中略)~アウトドアも好きなのでそれを家に取り入れたりとか~(中略)~住み始めてからお金がかからないような仕様でやらせてもらってたり~(中略)~まあそんな感じです。

ゴリラ
ゴリラ

なるほど。。。家づくりへの想いは分かりました。

それで、その、付加断熱したりはしてらっしゃいますか?

支店長
支店長

ええ、全然やってますよ。

このあたりは温暖地なので割合としては多くないですけど、全然できますよ。

ゴリラ
ゴリラ

キターーーーー!!

やっと、付加断熱をしてくれる(少なくともいらない、と言わない)会社に出会えた…!!

近々構造見学会があるということで早速予約してこの日は事務所を後にしました。

構造見学会

後日、Oホームの構造見学会に参加しました。

Oホームは新住協に加盟している工務店なので、断熱材はグラスウールです。(※)

※新住協のHP。基本的にグラスウールを使用する加盟会社が多いです。

ゴリラ
ゴリラ

おお…。こんな綺麗にグラスウールが充填されてるの初めて見た。。。

この頃は繊維系断熱材(グラスウールやロックウール)に対して思い入れがあり、ウレタン吹付けにちょっとネガティブな印象があったので、Oホームの断熱施工技術には惹かれるものがありました。

ゴリラ
ゴリラ

今はウレタン吹付けも全然ありだと思っています!!

あくまでも、勉強途中だったこの頃は、の話です。

この日はじっくりとグラスウール充填断熱の様子を見学させてもらい、また、初回訪問時に記入を依頼されていた要望のヒアリングシートと、個人的にまとめたイメージ写真集を渡して現場を後にしました。

ゴリラ
ゴリラ

いや~、断熱に真面目に取り組んでいるって印象が素晴らしいなぁ。。。

そして構造見学会から1か月ほどした後。。。

支店長
支店長

そろそろファーストプラン提案させて頂こうかと思いますがご予定いかがですか?

次回、Oホームのファーストプラン来襲!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました